ZeroBeat自分でみつける音楽のためのWEBメディア

すなっちゃん・なっぽーBELLRING少女ハート

ジャズとアイドルは取ってつけろ

キャッチーで甘いメロディ。切ないディストーションギター。
それをところどころで、破壊する楽曲構成がすごい。
なんと途中で急にジャズになってしまう。
そのジャズは、取ってつけたような感があるんだけど、取ってつけたような感こそが面白く思えるのはなぜだろう。
結局どこがサビなのかわからなかった。
舌っ足らずなユニゾンが醸し出す素人感。
最後は咳き込んで終わる。

『すなっちゃん・なっぽー』。Snatch an Apple。ペンパイナッポーアッポーペンを先取りしたようなタイトルだ。
結論としては、耳に残る良い曲だ。なぜ良いのかは分からない。

MVも尖っている。
富士山?をバックにした広大な空き地に、ひぐらしの鳴き声がサンプリングされている。
曲のイメージと見事にフィットしていない。
とりあえず楽器を弾いてアーティストぶるアイドルへの皮肉ともとれる、これ見よがしなあてふりバンド演奏。
ギャグではなくシュール。
アイドルにありがちなほっこりした笑いに背を向ける。

残念なことにBELLRING少女ハートは今年いっぱいで活動を休止する。
朝倉みずほは卒業、柳沢あやのは卒業し、ソロ活動に移行するのだ。
朝倉みずほがブログで次のように言っていた。

"私はね、ベルハーは
衣装と曲があればベルハーだど思ってます"

アイドル当の本人としては、ひどく冷静な認識だ。
これはある意味で正しいが、ある意味で間違っている。

先述したようにBELLRING少女ハートの初見でまず印象づけられるのが、一筋縄ではいかない魅力を持つ楽曲だ。
そして、「漆黒のセーラー服と異形の羽」という統一感のある衣装。
着ている人間が変わってもグループが変わらないのは、過去のたくさんのメンバー離脱が物語っている。
運営の田中紘治はすでに新メンバーの採用に動いているらしい。

しかし、朝倉みずほには朝倉みずほの物語がある。
"私はね、ベルハーは
衣装と曲があればベルハーだど思ってます"
こんな認識をさらっと持ててしまうメンバーを抱えていることはBELLRING少女ハートのアイデンティティだ。
そういう意味で、衣装と曲のみならず、朝倉みずほはベルハーの強力な武器だった。


『すなっちゃん・なっぽー』は実は歌詞も良い。

"瞳に泳ぐ ふらちな季節

くたびれた その横顔が
ずるく Snatch an Apple
奪い去るように手をつないでくれた
放課後を追われるように
胸騒ぎ 季節はずれの林檎ひとかじり"

ふらちな季節は胸騒ぎではじまる。
しかし、ドタバタと曲が展開した後の、静かなエンディングは次のように迎える。

"奪い去るようにつないでくれた手で
成熟へ追われたんだ
明け方に 涙の味で林檎ひとかじり

瞳に泳ぐ つめたい空"

フリーダムな曲とシュールなMVで、堅牢に、歌詞の感傷は隠されている。
成熟へ終われ、明け方に、涙、つめたい空。
歌い出しとのコントラストを意識すれば、作詞家、空五倍子のセンスにも気づける。
ちなみに空五倍子は田中紘治の別名らしい。紛らわしいな。

この曲をバトンタッチするTwitterアカウントを入力して、この曲をヘッダーで紹介しましょう。
@

written by bluemonday

https://twitter.com/bluemondayInc

旅行とビールが好きなゆとり世代

タグつながりの曲

  • 夜空を全部

    sora tob sakana

    拝啓、オルタナティブ夏の夜。 東京の冬は寒いです。 2017年は特急列車のように過ぎ去ってゆきます。 星を見る間もなく、小さなiPhoneの画面上で繰り広げられる宇宙に私たちは喜怒哀楽を捧げるようになりました。夜空を全部束ねてみたら、いいねのひとつでも貰えるかもしれません。 あの頃とは何もかもが違いますね。しかし、それで良いのかもしれません。私たちはそのときどきに目の前を通

  • 最高なしあわせ

    加藤ミリヤ

    サビの出だしが、「最高なしあわせ」ではじまる。その譜割りがとても良い。 「し」と「あ」が繋がって発音される様がとても洋楽的である。 奇抜一歩手前まで攻めるファッションからして、そんじゃそこらの可愛いだけの女とは違う、というパッションが伝わってくるだけあって、『最高のしあわせ』のようなバラードであっても、お茶の間のテレビには似合わさない大人っぽいアレンジである。 この世界には、加藤ミリ

  • Connect

    田口 淳之介

    田口淳之介は精悍になった。 KAT-TUN全盛期の頃は、ワイルドなグループにおいて、ブラウンのロングヘアーがナチュラルにカールしている、甘い微笑みの優男という印象だった。 『Connect』のMVでダンスする田口淳之介と、公式ホームページのビジュアルイメージは統一されていて、ともにこれ以上さっぱりしようがないくらいにさっぱりした男になっている。 無駄なものが削ぎ落とされたかっこよ

  • 最&高

    きゃりーぱみゅぱみゅ

    楽しいながらも落ち着きのある普通に良い曲。サビは「さぁいえんこぅ!」の語感一発で、こてこてになりがちなジャンルの中で逆に整然としたものを感じる。青文字系という文脈抜きにきゃりーぱみゅぱみゅは語れないが、この曲では"泣かない負けないうろたえない 宴会じみてる毎日に"という歌詞にその世界観がギュウギュウに詰まっている。 ゴールを設定しそこに積み上げる毎日を丁寧に暮らすのではなく、宴会じみてる毎日

  • カガミヨカガミ

    トライアンパサンディ

    ヘビーでポップでオルタナティヴ。曲が良い。トライアンパサンディの楽曲は粒ぞろいだ。それもそのはず、ボーカルのG-YUNcoSANDYは、GOLLBETTYとしてトイズファクトリーから若くしてメジャーデビューしている。 トライアンパサンディは、巷によくある、かわいくて格好良いバンドではないようだ。『カガミヨカガミ』での出だしのビターな歌メロのリフレイン、主張しすぎないギターリフ、声へのエフェク

  • STARTING NOW!

    水樹奈々

    アニソン界の覇権を握ったまま長いが、そのボーカルスタイルはアニメ声とは程遠い。当初から、声優ではなく本格的な歌手を志していた背景からして後続とは一線を画している。 『STARTING NOW!』はストイックでハードなロックサウンドがかっこいい。 水樹奈々の十八番といえるこのスタイル。無論、歌唱技術には余裕しか感じない。 ハードロック出自のヘヴィーな楽器隊とポップなボーカルの対比は、Jud

  • さよならスカイライン

    ラッキーオールドサン

    圧倒的に聴きやすいのに圧倒的に独自性に満ちている。 あなたが古き良き温かい時代に生まれずに、絶望ばかりのこんな時代に生きていることを恨んでいるのなら、 あるいは、 失われた青春時代の自分から、今の自分はどうしてここまでかけ離れてしまったのかと嘆いているのなら、 あなたが聴くべき音楽は、 あなたにとっての懐メロではなく、 ラッキーオールドサンだ。 ラッキ

BEST BRGH
BEST BRGH
posted with amazlet at 16.12.03
BELLRING少女ハート
AqbiRec (2016-08-16)
売り上げランキング: 16,182
BELLRING少女ハート「Q -Zepp Tokyo-」 [DVD]
AqbiRec (2016-11-03)
売り上げランキング: 16,575
×
  • BELLRING少女ハート - すなっちゃん・なっぽー https://t.co/D3CsvDl0qe @YouTubeより by @ima_y