ZeroBeat自分でみつける音楽のためのWEBメディア

街が変わる、自己を位置づける

バンドマンのソロを聴くのは好きだ。

その人が、バンドとソロ、公と私をどのように分断するのか。
その境目をどの地点に置くか。音なのか、歌詞なのか。仕事と趣味なのか。
一番好きなジャンルと、二番目に好きなジャンルなのか。
それまでのバンド作品では、プライベートな音楽を鳴らしていたのか。
そうではなかったのか。
ソロ作品をリリースするとたくさんのことが見えてくる。


『Good New Times』は、一聴して良い曲だ。
ロックのうるさい感じそのものが苦手な人に聴いてほしい。
穏やかで、ちょっとオシャレで、耳に馴染む。休日にカフェにでも出かけたくなる。
特に音楽好きでない人が音楽に求める素材でつくられた、生活に寄り添ってくれる音楽だ。

気持ちよく張る声や軽快なリズムに、健康にソロ作品に取り組もうとしている姿勢がうかがえる。
アジカンという足場を持った大人の余裕が小気味良い。
そういうときに出てくる音楽は好きだ。
聴き手にも余裕を与えてくれる。


軽快なアコギのリズムは、アジカンのイメージとは大きくことなる。
意外とベースがゴリゴリいっている他に、気づくことがひとつあるだろう。

言葉だ。
むき出しの言葉がたくさん詰め込まれている。
この軽やかな曲によくこれだけの言葉を乗せた。
いや、ここはちょっと疑ってかかりたい。
この曲は、沢山の言葉をむき出しにすることを目的としてつくられているのではないか。



後藤正文を語るときに、政治的であろうとする近年のキャラクターを無視することはできないだろう。
指摘しておくべきなのは、その時代性だ。
かつて、ロックミュージシャンが政治的であることは、普通のことであった。
Bob DylanもSex PistolsもBeatlesも何かしらの政治的事件性を内包していた。
簡単な話で、それは時代が持つ一体感だったのだ。
小さな波が大きな波になるのに丁度良い情報の伝達速度が、20世紀のある時代にだけ存在していた。
それがロック誕生から全盛への歴史と、キレイに連動していた。
その意味では、ロックはメディアの音楽だと言える。

話を戻そう。
今のロックミュージシャンは政治的でないのが普通である。
なぜなら、もはや波は大きくならず、音楽と政治には何のつながりも無いからである。
それは悲しいことではない。音楽も政治も繋がってしまっていたあの時代こそがイレギュラーだったからだ。
それでは後藤正文は、こんな時代に、まだ音楽と政治の結合力を信じている脳天気な人間なのか。
その類の勘違いはとても多いが、もちろん、それは違う。
後藤正文が政治的であることと、かつてのロックミュージシャンが政治的であったことは、意味が違う。



『Good New Times』で執拗に「街」のモチーフが登場する。


"僕らの魂を街頭に飛び出して書きつけてまわるんだぜ"

"見慣れたビルの最上階から悲しみが滝のようだね"

"少女が泣いていた 街は灰色のままさ
若者は嘆いていた 街は灰色のままだ"

"花を植えよう そこら中に
種を蒔こうか 街中に
いつかきっと目に見えるように変わるから"


街は「悲しみが滝のよう」な場所であり「灰色」だった。
それを「魂を書きつけ」「花を植え」「種を蒔く」ことで変える。
街が変わる。それは随分と特殊なコンセプトではないか。都市開発じゃないんだから。


仮説から入ろう。
後藤正文の政治とは、世界を変えるための政治ではなく、政治を変えるための政治ではなく、自己を位置づけるための政治である。
『Good New Times』では、街の中に自己を位置づけるという作業が行われている。
僕ら、は実家に位置づけられているところからはじまる。


"実家だけがシェルター"


そして「魂を書きつけ」「花を植え」「種を蒔く」ことで自己を街に位置づけていく。
これらの作業はマーキング行為そのものだ。
マーキングとは居場所へのモチベーションである。

実家で「ジャック・ケルアック」を読んで感動していることと、その感動をポケットに街に出ること。
その違いが後藤正文の政治である。だから彼の活動は言葉を変えてメディアを変えて私たちを行動へと啓蒙する。
それは、デモに行け、といった簡単な意味ではない。
行動によって、街に出ることによって、個人の中で街は具体的なイメージをなす。
そうして初めて、人は自己を位置づけられるようになる。
これは特別な話ではない。だれだって行きていく上で自己の位置づけを必要とし、それは自己の外があって初めて行われる。

その、あたり前だけど困難な試みを、政治的なことだと捉えること。そのために街が私たちには必要であること。それが後藤正文の立場だ。街の中に自己が位置づけられることは、自己にとってだけでなく街にとっても意味がある。物理的にも精神的にも、自己がアドインされることにより、街が変わるからだ。音楽は政治を変えないけど、街は政治を変えるかもしれない。音楽は街を変えないけど、音楽は自己を変える。

この曲をバトンタッチするTwitterアカウントを入力して、この曲をヘッダーで紹介しましょう。
@

written by bluemonday

https://twitter.com/bluemondayInc

旅行とビールが好きなゆとり世代

タグつながりの曲

  • サママ・フェスティバル!

    Mrs. GREEN APPLE

    ハイトーンヴォイス。童顔。リードを分け合うソロ。裏声。カラフルなMV。子供。目線。ダンス。メンバーのダンス。子供のダンス。サンサン太陽。ギラギラ浴びて。イェイイェイイェ。ハタチでのメジャーデビュー。 このバンドの青写真を最初に思い描いたのは、誰なのだろうか。バンド自身なのか、フロントマン大森元貴なのか、テアトルアカデミーなのか。 所属事務所のテアトルアカデミーが、主にタレントの養成を行

  • STARTING NOW!

    水樹奈々

    アニソン界の覇権を握ったまま長いが、そのボーカルスタイルはアニメ声とは程遠い。当初から、声優ではなく本格的な歌手を志していた背景からして後続とは一線を画している。 『STARTING NOW!』はストイックでハードなロックサウンドがかっこいい。 水樹奈々の十八番といえるこのスタイル。無論、歌唱技術には余裕しか感じない。 ハードロック出自のヘヴィーな楽器隊とポップなボーカルの対比は、Jud

  • ハッピーエンド

    back number

    Mr.Children、コブクロ。 わかる。わかるよ、清水依与吏。 back numberが先達から非常に強い影響を受けているのがわかる。 いや、影響という言い方は間違っているかもしれない。 それは、遺伝に近い。 ハッピーエンドは、ドラマティックなバラードである。 他のback numberのバラードと同じように。 日本人好みのメロディライン、切ない恋心の歌詞。 ストリング

  • デストピア

    GLAY

    GLAYの記憶は小学三年生の頃まで遡る。 クラスメイトの女の子が大ファンだった。 KinKiKidsではどっち派?みたいなノリで、GLAYでは誰派?といった会話がクラスでなされていたのは彼女の影響だった。音楽なんてかけらも興味なかった私だから、それでも誰一人名前を覚えられなかった。そして、その子はその年に転校してしまうことになる。 私にとってGLAYは一度そこで終わる。 次は大

  • 猫とアレルギー

    きのこ帝国

    猫である。そしてきのこである。テレキャスである。 ある種の人間はそれだけで何かに気づく。 あ、これ好きなヤツだ。と。 中堅監督が駆け出しの頃、地味な俳優陣と低予算なロケでとったモノローグの多い邦画。 きのこ帝国の持つ叙情性と、それへの親近感を言葉にするとき私はそれを思い浮かべた。 『猫とアレルギー』は、理性的でしっとりとしたロックバラードだ。 Aメロからいい具合に抑揚がきいたメ

  • 恋人ができたんだ

    My Hair is Bad

    若々しい。イマドキの若者感、イマドキの恋愛感をどストレートに感じ取れる曲だ。 大衆文化は世相を反映する。とくに音楽はそうだ。 では、どんな大衆音楽が、世相を感じ取るのに向いている音楽なのだろうか。 メッセージ性のある社会派ロックだろうか。海外の最先端を捉えたヒップホップだろうか。インテリジェンスのあるシティポップだろうか。DIYなインディーパンクだろうか。 私は、若者が書いたラブソ

  • Swan

    [Alexandros]

    なんでこんなに顔がかっこいいのか、という疑問に対して誰も何も答えてくれないバンドナンバーワン。 曲もかっこいい。電子ビートとフェイザー?感のある揺らしたボーカルによる淡々とした始まりからして、新参者のパブリックイメージの外側から攻めてくる。この感触はどこから引っ張ってきたアイデアなのか。ボーカルの録音とミックスが良いだけなのか。 ドラマティックなサビで泣かせるまでに至らず、すぐAメロに

Good New Times
Good New Times
posted with amazlet at 16.12.25
Gotch
only in dreams (2016-07-13)
売り上げランキング: 7,712
Can’t Be Forever Young
Can’t Be Forever Young
posted with amazlet at 16.12.25
Gotch
only in dreams (2014-04-30)
売り上げランキング: 23,967
何度でもオールライトと歌え
後藤正文
ミシマ社
売り上げランキング: 34,903
オン・ザ・ロード (河出文庫)
ジャック・ケルアック
河出書房新社
売り上げランキング: 13,814
×
  • RT @oid_info: [Gotch & The Good New Times] 1/17(水)から店頭でも販売開始になりました!今日はフラゲ日、ぜひ店頭でもチェックを! 一足早めに通販でご購入いただいた方、ありがとうございました! https://t.co/z9XQ98… by @loving113172rab

  • 君が閉ざす窓 今夜も誰かが叩くだろう 抜け出してハグしよう どこへも行けるさ 旅が始まるさ ボーダーラインはどこだろう 飛び越えてしまえよ 準備なんてしなくても いいんだよ ほらまだ ねぇ [Good New Times] #Gotch by @AKGotchsongs

  • Me ha gustado un vídeo de @YouTube (https://t.co/DXO7OGRti3 - Gotch 『Good New Times』Music Video). by @Viento_Sparda

  • ジャケット [Good New Times] https://t.co/KhAbB7uzWx #Gotch by @AKGotchsongs

  • 君が閉ざす窓 今夜も誰かが叩くだろう 抜け出してハグしよう どこへも行けるさ 旅が始まるさ ボーダーラインはどこだろう 飛び越えてしまえよ 準備なんてしなくても いいんだよ ほらまだ ねぇ [Good New Times] #Gotch by @AKGotchsongs

  • #nowplaying #NPbot Lady In A Movie - Gotch - Good New Times https://t.co/kjnr8p2teQ by @nonnonMAD

  • ジャケット [Good New Times] https://t.co/KhAbB7uzWx #Gotch by @AKGotchsongs

  • Gotch/Good New Times https://t.co/BB05HVGVnA アジカンのボーカル、ゴッチのソロ曲。 これも朝にピッタリな曲ですね。 オシャレな街並みを歩きながら聞きたいです。 by @Tomohito_2

  • 君が閉ざす窓 今夜も誰かが叩くだろう 抜け出してハグしよう どこへも行けるさ 旅が始まるさ ボーダーラインはどこだろう 飛び越えてしまえよ 準備なんてしなくても いいんだよ ほらまだ ねぇ [Good New Times] #Gotch by @AKGotchsongs

  • RT @oid_info: [Gotch & The Good New Times] 1/17(水)から店頭でも販売開始になりました!今日はフラゲ日、ぜひ店頭でもチェックを! 一足早めに通販でご購入いただいた方、ありがとうございました! https://t.co/z9XQ98… by @ayakanrock999