ZeroBeat自分でみつける音楽のためのWEBメディア

デストピアGLAY

三度目の正直 GLAYでは誰派?

GLAYの記憶は小学三年生の頃まで遡る。
クラスメイトの女の子が大ファンだった。
KinKiKidsではどっち派?みたいなノリで、GLAYでは誰派?といった会話がクラスでなされていたのは彼女の影響だった。音楽なんてかけらも興味なかった私だから、それでも誰一人名前を覚えられなかった。そして、その子はその年に転校してしまうことになる。

私にとってGLAYは一度そこで終わる。


次は大学二年のときだった。
バイト先にバンドマンの先輩がいた。
に函館に旅行に行ったんだ、と彼に話すと、「GLAYの母校行った?」と訪ねてきた。当時、私は既に音楽が大好きだった。しかしGLAYの母校には行っていない。

驚いたのは、函館イコールGLAYという方程式が彼の中で結ばれていたこと。そしてその前提を私も当たり前のように共有していると彼が考えていたことだ。

GLAYの出身地を私は知らなかった。それは珍しいことなのだろうか。GLAYはそれほどまでに偉大なバンドだったのだろうか。

私にとって二度目のGLAYはここで終わる。

BLANKEY JET CITYやTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTに影響を受けていると公言し、NUMBER GIRLのようなオリジナルバンドでベースを弾いていた先輩のルーツはB'zだったことを知ったのはその後だ。

そのとき私はひとつ理解する。GLAYもきっとそうだったんだろう。先輩を音楽の世界へ引き込みロックスターモラトリアムで大学院にまで進学させてしまった戦犯。ゼロからイチに持っていく音楽の原体験。B'zと共にGLAYもその役割を務めたのだ。それは確かに偉大なバンドにしかできないことだった。


しばらくして、多くのベテランバンド同様GLAYの実績は各方面で再評価される。CDからライブへ。自主レーベルのloversoul music & associates。オフィシャルストアのG-DIRECT。チームとしてキャリアチェンジに成功し、やりたいこととやれることと評価のバランスが整う。ストレス無くクリエイティビティに専念できる。ここ数年のGLAYはそんなステージにあると端からは見える。私がGLAYを聴くようになったのもこの時期だ。

連動して目立ってきたのが、TAKURO以外のメンバーの作曲だ。
特にHISASHIはお茶目でラフなサウンドプロダクションが光っている。GLAYの音に遊び心があり、意外と面白いロックをやってると、コアなロックファンに気づかせているのは彼だと思う。

『デストピア』もHISASHIの曲だ。やはりギターが格好良い。TERUにコードカッティングを任せたのは彗眼。HISASHIとTAKUROが余裕綽々にリードを分け合う様がスリリングで、疾走感が気持ち良い。メロディラインにはパンキッシュなハリがあり、ドラマティックなTAKUROの引き出しからは出てこないもの。オルタナミクスチャーバンドがメジャデビューでポップに振り切りました!みたいな若々しさすら感じる。まさに今のGLAYのコンディションが良く、バンドの絶え間ない変化を良い形で魅せてくれる曲だ。

仲の良さは有名だが能力的なパワーバランスもGLAYは均整が取れていると思う。TAKUROがソロを始めるのも、他のメンバーの才能に刺激を受けているからだろう。メインソングライターがそうしてアイデンティティの確認作業に勤しむのだ。だからバンドは面白い。

そう、いまになって私は改めてクラスメイトに尋ねてみたいのだ。GLAYでは誰派?

この曲をバトンタッチするTwitterアカウントを入力して、この曲をヘッダーで紹介しましょう。
@

written by bluemonday

https://twitter.com/bluemondayInc

旅行とビールが好きなゆとり世代

タグつながりの曲

  • STARTING NOW!

    水樹奈々

    アニソン界の覇権を握ったまま長いが、そのボーカルスタイルはアニメ声とは程遠い。当初から、声優ではなく本格的な歌手を志していた背景からして後続とは一線を画している。 『STARTING NOW!』はストイックでハードなロックサウンドがかっこいい。 水樹奈々の十八番といえるこのスタイル。無論、歌唱技術には余裕しか感じない。 ハードロック出自のヘヴィーな楽器隊とポップなボーカルの対比は、Jud

  • 最高なしあわせ

    加藤ミリヤ

    サビの出だしが、「最高なしあわせ」ではじまる。その譜割りがとても良い。 「し」と「あ」が繋がって発音される様がとても洋楽的である。 奇抜一歩手前まで攻めるファッションからして、そんじゃそこらの可愛いだけの女とは違う、というパッションが伝わってくるだけあって、『最高のしあわせ』のようなバラードであっても、お茶の間のテレビには似合わさない大人っぽいアレンジである。 この世界には、加藤ミリ

  • ラストシーン

    いきものがかり

    私事ですが、父が『いきものがかり』を好きなようだ。 70年代に10代の大半をすごし、EAGLESの大ファンを自認する古き良きロックオヤジである父だが、根っこはミーハーな人間で、ここ十年弱は家族の誰よりもAKBに詳しい日々を過ごしている。けなげな女の子に騙されるタイプのようで、例によって吉岡聖恵の素朴な佇まいにやられた口だ。PVのストーリー、吉岡聖恵、ブレス、裏声、ストリングス、吉岡聖恵、練られた

  • 恋人ができたんだ

    My Hair is Bad

    若々しい。イマドキの若者感、イマドキの恋愛感をどストレートに感じ取れる曲だ。 大衆文化は世相を反映する。とくに音楽はそうだ。 では、どんな大衆音楽が、世相を感じ取るのに向いている音楽なのだろうか。 メッセージ性のある社会派ロックだろうか。海外の最先端を捉えたヒップホップだろうか。インテリジェンスのあるシティポップだろうか。DIYなインディーパンクだろうか。 私は、若者が書いたラブソ

  • スポーティパーティ

    ウルフルズ

    つくづくバンドはボーカルが持っていくのだなと思う。 このバンド。年季の入った本格ファンクサウンドなのに、トータス松本に華がありすぎて損してる。 リフレインする"スポーティパーティ"のバックトラックのリフを聴いて欲しい。 なんてダーティーなんだろう。 単体でも成立するほどに太く、確実に前進する立体的なドラム。 そのドラム戦車をこれまたごんぶとの手綱で後ろにひっぱってしまうベース。 そ

  • ハッピーエンド

    back number

    Mr.Children、コブクロ。 わかる。わかるよ、清水依与吏。 back numberが先達から非常に強い影響を受けているのがわかる。 いや、影響という言い方は間違っているかもしれない。 それは、遺伝に近い。 ハッピーエンドは、ドラマティックなバラードである。 他のback numberのバラードと同じように。 日本人好みのメロディライン、切ない恋心の歌詞。 ストリング

  • Be Noble

    ぼくのりりっくのぼうよみ

    音楽業界という謎の機関による絶賛を除いて、「ぼくのりりっくのぼうよみ」が絶賛されているところを見たことがない。 いきなり口がわるく申し訳ないがぼくはそう思う。 ただ、ぼくにとって音楽業界という謎の機関は、芸能関係者という謎の関係者と同じくらい情報に通じているという認識なので、ぼくは絶大な信頼を置いている。 だから、ぼくは「ぼくのりりっくのぼうよみ」を全面的に信頼している。もしも「ぼく

[DEATHTOPIA](DVD付)
[DEATHTOPIA](DVD付)
posted with amazlet at 17.01.03
GLAY
ポニーキャニオン (2016-08-03)
売り上げランキング: 3,863
Journey without a map(DVD付)
Journey without a map(DVD付)
posted with amazlet at 17.01.03
TAKURO
ポニーキャニオン (2016-12-14)
売り上げランキング: 354
×
  • RT @yakiudon99: ねえちょっと聞いて、起きたらすごいファンの方にフォローしてもらっていたけど、私、本当にGLAYのことまだなんにも知らないどころか、デストピアから入って、その他の曲は昨日ライブに行くためにCDを借りてライブの3日前から聴き始めた程度に初心者オブ初心… by @futaba_901th

  • ねえちょっと聞いて、起きたらすごいファンの方にフォローしてもらっていたけど、私、本当にGLAYのことまだなんにも知らないどころか、デストピアから入って、その他の曲は昨日ライブに行くためにCDを借りてライブの3日前から聴き始めた程度… https://t.co/S6CU2vTX5D by @yakiudon99

  • 今朝は、デストピア🎵から~っ🎶 🚙💦💨💨 #GLAY by @kenwotositeTJK

  • #NowPlaying デストピア / SUMMERDELICS / GLAY #これ聴いてるんだからねっ! by @shikuan_shira

  • 愛は時を超えて #nowplaying デストピア / GLAY by @akichxxxx

  • RT @bocchi_no_bochi: GLAY取り急ぎライブレポ ・TAKUROに突っ込んでいくJIROちゃん ・デストピアで突然現れる怖いダンサーの女の人 ・シンゾンビのMIXはレベッカのムーンをカバーして強制的に打たせない方向なため不完全燃焼なワイ ・ステージで突然太鼓… by @ppp2000teimaaim

  • GLAY曲 結婚式で無償使用OK | 2017/12/10(日) - Yahoo!ニュース https://t.co/BGAMIBoQVA @YahooNewsTopics  剣由希の結婚式ではデストピア流そうぜ… by @kurono_hoshi

  • RT @matsurockjun_G4: オープニング映像と登場の仕方めちゃめちゃカッコ良かったし、デストピア〜I am xxx〜超音速デスティニーの流れ最高すぎた!! 特に久々のI am xxxカッコ良すぎる!! こんなカッケェーのにライブであまり演ってない曲がまだまだたくさ… by @TERU0608RUN

  • オープニング映像と登場の仕方めちゃめちゃカッコ良かったし、デストピア〜I am xxx〜超音速デスティニーの流れ最高すぎた!! 特に久々のI am xxxカッコ良すぎる!! こんなカッケェーのにライブであまり演ってない曲がまだまだ… https://t.co/mrqvC1R3Cq by @matsurockjun_G4

  • デストピアのダンサーさんが気になる #GLAY #SUMMERDELICS by @0_0migikataboto