ZeroBeat自分でみつける音楽のためのWEBメディア

日本人による日本人のコスプレ

「日本語ロック」という言葉がある。
はっぴいえんどが開拓を進め、サザンオールスターズ、RCサクセション、ブルーハーツが各々の方法論で完成させたソレだ。

その言葉はいまでは廃れ、代わりに若い音楽ファンに親しまれているのは「邦楽ロック」だ。

日本でロックをやること。かつては、それ自体が事件であり挑戦だった。
いまはどうか。幸福なことに日本でロックは可能であることが証明されたと思う。それが「邦楽ロック」というビッグワードに象徴されている。

それは日本国内での話。
世界的な視点で見ると状況は変わる。ブリティッシュロック、アメリカンロックのような世界共通の認知は、邦楽ロックにおいてはゼロに等しい。
ひとえに言語の問題もある。
しかし目を留めたいのは、世界中の誰から見てもブリティッシュロックが確かにイギリスっぽく、アメリカンロックが確かにアメリカっぽいという事実だ。邦楽ロックは日本っぽいだろうか。その日本っぽさは世界的にポピュラーな日本のイメージだろうか。本当の邦楽ロックというやつは、まだ長い眠りの中にあるのだと私は考えたい。

「ASIAN KUNG-FU GENERATION」「人間椅子」はわざわざ日本でロックをやることに強い自覚を持っているアーティストだと思っている。「BABYMETAL」「和楽器バンド」はどのくらい意識的だったかわからないが結果的に強い自覚をいま持っているアーティストだ。

簡単に言えば、世界の周縁としての日本、という自覚だ。
アメリカ人がブリティッシュロックをやるとき、その音には「なぜ?あえてイギリス風なのか?」という問いへのアンサーが自然に表象されるものだ。逆も然り。それは自国のロックを他国のロックと相対して見れる視点に起因する。世界では当たり前にできていることだが、日本は島国だからか、それをとても苦手とする。
「ASIAN KUNG-FU GENERATION」「人間椅子」「BABYMETAL」「和楽器バンド」はそれができる人たちだ。

その中でもポピュラリティでは最も劣る人間椅子に、私はひときわ強烈な客観性を感じる。そこには日本でロックやることが本質的に縮小再生産であることへの恐れがある。クールな理解がある。私はそれこそが本当の邦楽ロックの開花に必要だと思っている。


歌詞だけではない。人間椅子は国文学の世界観がしっかり音やルックスに連結している。和装で、国産のメロディを歌う。ノエル・ギャラガーはユニオンジャックのシェラトンを弾き、スティービー・レイ・ヴォーンはカウボーイハットをかぶる。そういうことだ。

日本という国のアイデンティティは少し格好悪い。サムライ、ちょんまげ、アニメ、満員電車、村社会。少なくとも欧米的ロックのフィーリングに一度でも憧れた人が、あえて取り組もうとはしないテーマだ。しかし、それと向き合った人間椅子がひとつの完成形に到達していることを知るべきだ。「恐怖の大王」はテンポチェンジしてからのギターソロが異常に格好良くてぶったまげる。なぜぶったまげるって、私たちの知るいつもの洋楽ハードロックとなにか違う匂いが鼻先を掠めるからだ。そしてその違いとレガシーとも言えるハードロックサウンドは見事に溶け合っている。

なにが違うのだろう。
それは日本的哀愁ではないだろうか。先述の歌詞とメロディだけでなく、リズムの溜めやボーカルの発声にもそれは持ち寄られている。人間椅子はハードロックサウンドに文芸の世界観を乗せているのではない。日本的哀愁の世界観からロックが発露しているのだ。ロックは狂気の音楽だ。そして狂気は目的ではなく結果だ。出自は個人の心の奥底であり、そういう意味で国民性や文化に強く依存する。キング・クリムゾンの狂気の起源を日本人は当然持ち合わせていない。ヨーロッパに哀愁があるように、日本にも哀愁がある。その日本的哀愁の風景が突破されたときの狂気が、恐怖の大王のギターソロなのだ。

人間椅子が実現しているのは、コンセプトロックと言えるかもしれない。日本人による日本人のコスプレ。まさにその屈折すらも日本独特の狂気と言える。日本でロックをやるのに、日本をコンセプトにするのは皮肉なことかもしれない。自然でいること自体が困難なら、徹底してその宿命を背負ったバンドこそがこの国のロックをつくってくれる。

この曲をバトンタッチするTwitterアカウントを入力して、この曲をヘッダーで紹介しましょう。
@

written by bluemonday

https://twitter.com/bluemondayInc

旅行とビールが好きなゆとり世代

タグつながりの曲

  • あの娘のギターはタイムマシン

    円盤少女

    円盤少女の和田純次はめっちゃ良いメロディを書く。 ただただ良いメロディを書く。 それ以上でもそれ以下でもない。良いメロディを書く。 これ。きっとまだ世の中のほとんどの人は知らないと思うんだけど、私は声を大にして言いたい。この人の書くメロディは良い。 明るく切ない、日本の歌謡曲の正道を行く美しいメロディだ。 とてもベタで王道だ。 でも決して安易ではない。 あーあ。ってなりそ

  • セツナ

    サニーデイ・サービス

    曽我部恵一は紛れもないミュージシャンズミュージシャンズだ。先輩後輩問わず他のバンドマンや評論家に、曽我部恵一という人間はあまりに讃えられている。愛されすぎて逆に胡散臭いくらいだ。 同業者に愛されるにはいくつか理由がある。人柄もそうだろう。しかしそれよりも鍵になるのは、同じプロであってもなかなかマネできない、マネしようとしない音楽をやっていることだ。 他のミュージシャンに出来なくて、曽我

  • めぐり逢えたら

    おとぎ話

    古い家具のようなギターの音色でドリーミーなアルペジオを組み立てる。 最後まで厚くならない音像に、盛り上がりに欠ける空虚なメロディが滑っていく。 独特な音楽は多々あれど、その独特さのベクトルにおいて有識者が認知できないような角度で『めぐり逢えたら』を繰り出すおとぎ話は、損極まりない。 新しいジャンルとの融合や、時代のアーキテクチャの有効活用は本当のところオリジナルでもなんでもない。進んでいる時

  • カガミヨカガミ

    トライアンパサンディ

    ヘビーでポップでオルタナティヴ。曲が良い。トライアンパサンディの楽曲は粒ぞろいだ。それもそのはず、ボーカルのG-YUNcoSANDYは、GOLLBETTYとしてトイズファクトリーから若くしてメジャーデビューしている。 トライアンパサンディは、巷によくある、かわいくて格好良いバンドではないようだ。『カガミヨカガミ』での出だしのビターな歌メロのリフレイン、主張しすぎないギターリフ、声へのエフェク

  • 恐怖の大王

    人間椅子

    「日本語ロック」という言葉がある。 はっぴいえんどが開拓を進め、サザンオールスターズ、RCサクセション、ブルーハーツが各々の方法論で完成させたソレだ。 その言葉はいまでは廃れ、代わりに若い音楽ファンに親しまれているのは「邦楽ロック」だ。 日本でロックをやること。かつては、それ自体が事件であり挑戦だった。 いまはどうか。幸福なことに日本でロックは可能であることが証明されたと思う。それ

  • Ice Candy

    カフカ

    IceCandy、良いギターロックである。 突風のように蒼い轟音と疾走感。歌詞の断片のブライトな響き。 歪んだシングルコイル、ディレイ。気持ち良い。 ときは2000年代前半。 私たち日本生まれのゆとり第一世代は思春期に差し掛かり、ある遺伝子変革に遭遇したのだと思う。 ギターロックという本能の誕生である。 禁断の果実はBUMP OF CHICKENだったのだろうか。 あるい

  • 夜空を全部

    sora tob sakana

    拝啓、オルタナティブ夏の夜。 東京の冬は寒いです。 2017年は特急列車のように過ぎ去ってゆきます。 星を見る間もなく、小さなiPhoneの画面上で繰り広げられる宇宙に私たちは喜怒哀楽を捧げるようになりました。夜空を全部束ねてみたら、いいねのひとつでも貰えるかもしれません。 あの頃とは何もかもが違いますね。しかし、それで良いのかもしれません。私たちはそのときどきに目の前を通

怪談-そして死とエロス-(通常盤)
人間椅子
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2016-02-03)
売り上げランキング: 55,390
人間失格(UHQCD)
人間失格(UHQCD)
posted with amazlet at 17.01.07
人間椅子
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2016-11-02)
売り上げランキング: 7,087
人間椅子
人間椅子
posted with amazlet at 17.01.07
(2016-03-15)
×
  • ♬ 恐怖の大王 - 人間椅子 (怪談 そして死とエロス) ♪ #NowPlaying https://t.co/lXS7LI4m9y by @teeeechbx

  • 人間椅子「恐怖の大王」 (Ningen Isu - Great king of terror ) https://t.co/nCH6Tk1T6w @YouTube様から by @BlackEpiskopos

  • 昨日の初めての人間椅子ライブ存分に楽しませて頂きました! 夜叉ヶ池に恐怖の大王に地獄の球宴に聴きたかった曲もたくさんで(。-∀-) 次も絶対行く! https://t.co/90L2Mw4TaU by @NOV_Senkyoshi

  • RT @ikujinothing: 人間椅子・心の故郷大阪で神セトリ復活 超自然現象/球宴/幽霊列車/図書館員/怪人二十面相/夜叉ヶ池/命売ります/風神/恐怖の大王/東洋の魔女/水没都市/添乗員/ヘビーライダー/迷信/針の山 EN 浪漫派宣言/ダイナマイト EN2 どっとはらい by @anthony33rd

  • reminder 人間椅子「恐怖の大王」 (Ningen Isu - Great king of terror ) https://t.co/VfsFnw9t4Y via @YouTube by @sakusxsakus

  • RT @ikujinothing: 人間椅子・心の故郷大阪で神セトリ復活 超自然現象/球宴/幽霊列車/図書館員/怪人二十面相/夜叉ヶ池/命売ります/風神/恐怖の大王/東洋の魔女/水没都市/添乗員/ヘビーライダー/迷信/針の山 EN 浪漫派宣言/ダイナマイト EN2 どっとはらい by @skip555

  • RT @ikujinothing: 人間椅子・心の故郷大阪で神セトリ復活 超自然現象/球宴/幽霊列車/図書館員/怪人二十面相/夜叉ヶ池/命売ります/風神/恐怖の大王/東洋の魔女/水没都市/添乗員/ヘビーライダー/迷信/針の山 EN 浪漫派宣言/ダイナマイト EN2 どっとはらい by @machida_matilda

  • RT @ikujinothing: 人間椅子・心の故郷大阪で神セトリ復活 超自然現象/球宴/幽霊列車/図書館員/怪人二十面相/夜叉ヶ池/命売ります/風神/恐怖の大王/東洋の魔女/水没都市/添乗員/ヘビーライダー/迷信/針の山 EN 浪漫派宣言/ダイナマイト EN2 どっとはらい by @rereyan

  • RT @ikujinothing: 人間椅子・心の故郷大阪で神セトリ復活 超自然現象/球宴/幽霊列車/図書館員/怪人二十面相/夜叉ヶ池/命売ります/風神/恐怖の大王/東洋の魔女/水没都市/添乗員/ヘビーライダー/迷信/針の山 EN 浪漫派宣言/ダイナマイト EN2 どっとはらい by @ohagi515

  • RT @ikujinothing: 人間椅子・心の故郷大阪で神セトリ復活 超自然現象/球宴/幽霊列車/図書館員/怪人二十面相/夜叉ヶ池/命売ります/風神/恐怖の大王/東洋の魔女/水没都市/添乗員/ヘビーライダー/迷信/針の山 EN 浪漫派宣言/ダイナマイト EN2 どっとはらい by @Trissyu