ZeroBeat自分でみつける音楽のためのWEBメディア

めぐり逢えたらおとぎ話

ロックンロールは秋の空

古い家具のようなギターの音色でドリーミーなアルペジオを組み立てる。
最後まで厚くならない音像に、盛り上がりに欠ける空虚なメロディが滑っていく。
独特な音楽は多々あれど、その独特さのベクトルにおいて有識者が認知できないような角度で『めぐり逢えたら』を繰り出すおとぎ話は、損極まりない。
新しいジャンルとの融合や、時代のアーキテクチャの有効活用は本当のところオリジナルでもなんでもない。進んでいる時代のフィーリング、それを選び取る尖った感性。そんなものと縁のないおとぎ話が私は好きだ。
そして、そんなおとぎ話は損極まりない。

『めぐり逢えたら』。この曲の特徴のひとつは、何故別れ何故めぐり逢うのかという情報が抜け落ちているセカイ系的な歌詞だ。この曲が湿っぽくもならなければ温かくもならない理由は曲調だけでなく、その歌詞にある。似ている。透明感のあるエモーションだけが情景とともに燃え尽きる様がまさにセカイ系フィクションと似ている。

"さよならのむこう"
"泣き顔の先"
"別れを捧げる"

モチーフとされるのは、別れるという概念それ自体と、その先にある概念的で幸福な何かそれ自体だ。別れも、めぐり逢いもふたり以上いなければできないことなのに、MVで描かれるのは女の子のみであることも指摘しておきたい。語り手は黒子として画面外にフェードアウトしているのだ。社会的背景が抜け落ち、離別や出逢い、破滅という概念がドラマティックに美少女のロードムービーとして独り歩きするのがセカイ系のストーリーだとまとめるなら、まさにどストライクのセカイ系ロックである。

おとぎ話が損極まりない理由は、そのわかりづらさにある。何を言っているんだと思われるかもしれない。有馬和樹はポップで綺麗なメロディを書くじゃないかと。バンドはそれを最大限に引き立てる演奏ができるじゃないかと。牛尾健太の美形はかなり目立つじゃないかと。

おとぎ話のわかりづらさは、ポップでピースフルな長所にユニークでストレンジな別の長所が埋もれてしまっている構造にある。おとぎ話に気づかず通り過ぎる人は、『めぐり逢えたら』の奇妙なメロディ展開や音像のアイデアに驚かず、ただ優しいだけの曲と感じるはずだ。わかりやすいよね、と。

そして、おとぎ話が損極まりないもう一つの理由は、そのわかりやすさにある。『めぐり逢えたら』の歌詞がセカイ系的であることは先程指摘した。同じようにして曲のテーマが直球の恋であれば、有馬はやはりリアリティを捉えず、概念としての恋心を、言葉を変え、メロディを変え畳み掛ける曲を作る。『理由なき反抗』収録の『SMILE』を引用する。

"終わり無き今は 光に溢れて"
"季節を超えて 僕は君と旅にでるのさ"
"恋をした瞬間に 涙があふれる"
"広がる青空に 僕らのメロディが溶けてゆく"

先日ドナルド・トランプのVictory Speechを英語で読んだ。それがとてもわかりやすかった。英語が簡単なのだ。トランプ政権自体の是非は置いといて、その言葉のポップさは分析に値する。限りなく平易で概念的でいかようにも解釈できるビッグワードだが感情が高ぶる。有馬が作詞で狙っているポップネスもまさにそれだと思う。トランプがインテリの自尊心を満たさないように、おとぎ話もインテリの自尊心を満たさない。わかりやすいからだ。もちろん有馬もトランプもそんなインテリよりも一枚上手なのだが、それはまた別の話。

わかりやすさとわかりづらさのさじ加減で、バンドは過大評価されたり過小評価されたりする。おとぎ話の評価が過小かどうかは定かではないが、おとぎ話の持つ難解さと平易さが共にユニークなものであることをそれなりの数のコアを自認するロックファンが認知できていないのは間違いない。ここにはマーケティングの問題もあるかもしれないが、その点、希望もある。

人にとってなにがわかりやすく何がわかりづらいかは、時代によって変わっていく。バンドの定性的な音楽の魅力をそのままにして。女心は秋の空というように、ロックファンの関心も秋の空だ。大したものじゃない。深みのあるポップバンドの最王手として、おとぎ話がコロッとトップに躍り出るなんてことは、それこそトランプの当選ほどには番狂わせではないだろう。

この曲をバトンタッチするTwitterアカウントを入力して、この曲をヘッダーで紹介しましょう。
@

written by bluemonday

https://twitter.com/bluemondayInc

旅行とビールが好きなゆとり世代

タグつながりの曲

  • 恐怖の大王

    人間椅子

    「日本語ロック」という言葉がある。 はっぴいえんどが開拓を進め、サザンオールスターズ、RCサクセション、ブルーハーツが各々の方法論で完成させたソレだ。 その言葉はいまでは廃れ、代わりに若い音楽ファンに親しまれているのは「邦楽ロック」だ。 日本でロックをやること。かつては、それ自体が事件であり挑戦だった。 いまはどうか。幸福なことに日本でロックは可能であることが証明されたと思う。それ

  • ラバーソウル

    GRAND FAMILY ORCHESTRA

    太っちょのドラマーがいるバンドってもうそれだけで雰囲気良いよね。 太っちょのキャッチャーがいる野球部みたいなもんでさ。 ダンサンブルでアッパーな流行りのロックかと思いきや、スパイスのような哀愁が良い曲。 コーラスはどこかヨーロピアンでレトロ。あえて、ミクスチャーロックのタグをつけさせてもらった。 構成は意外とシンプルかつ挑戦的。『リンダリンダ』の如きロンド形式。冒頭のリフレイン

  • 恋をしたのは

    aiko

    aikoはメロディとコードが面白い。 それはよく言われていることだ。 『恋をしたのは』はコンセプチュアルなロングトーンや、イレギュラーな展開を取り入れた曲だ。一度きりの大サビのために、aikoは確信犯的に楽曲をセーブしている。遊んでいるなあと思う。曲で。とても実験的な曲だが、それをポップスとして組み立てる接着剤になっているのは、変幻自在なコード感とそれに溶け込んだメロディだ。aikoのメロ

  • Summer Soul

    cero

    上質だ。これぞ真の音楽好きが真の音楽好きに自信をもってレコメンドできる最高に上質でソフィスティケートされたジャンル越境ポップロックミュージックだ。 ベースが良い。 超聴こえる。 ベースを聴かせるバンドは大抵良いバンドだ。 ドラムが良い。 タムで刻み、金物をキーボードのように聴かせるバンドは大抵良いバンドだ。 テクニカルなのに、編曲に嫌味がない。 こういうのをズルいと言う。

  • ANOTHER STARTING LINE

    Hi-STANDARD

    メロコアと言われる音楽が持つポップ感ってわりと様式美的なものがあって、どんなにメロディックであろうと刺さらない人には全く刺さらなかったりする。かく言う私も、メロコアを聴くときは、「あーメロコアのメロコア感気持ち良いー」的なチャネルが活性化されている状態に無意識に合わせているもので、言うなればそれは一種の敷居だったりする。 『ANOTHER STARTING LINE』がスゴく良かったのは、メ

  • ハッピーエンド

    back number

    Mr.Children、コブクロ。 わかる。わかるよ、清水依与吏。 back numberが先達から非常に強い影響を受けているのがわかる。 いや、影響という言い方は間違っているかもしれない。 それは、遺伝に近い。 ハッピーエンドは、ドラマティックなバラードである。 他のback numberのバラードと同じように。 日本人好みのメロディライン、切ない恋心の歌詞。 ストリング

  • セツナ

    サニーデイ・サービス

    曽我部恵一は紛れもないミュージシャンズミュージシャンズだ。先輩後輩問わず他のバンドマンや評論家に、曽我部恵一という人間はあまりに讃えられている。愛されすぎて逆に胡散臭いくらいだ。 同業者に愛されるにはいくつか理由がある。人柄もそうだろう。しかしそれよりも鍵になるのは、同じプロであってもなかなかマネできない、マネしようとしない音楽をやっていることだ。 他のミュージシャンに出来なくて、曽我

ISLAY
ISLAY
posted with amazlet at 17.01.29
おとぎ話
felicity (2016-10-26)
売り上げランキング: 27,763
CULTURE CLUB
CULTURE CLUB
posted with amazlet at 17.01.29
おとぎ話
felicity (2015-01-14)
売り上げランキング: 45,891
理由なき反抗
理由なき反抗
posted with amazlet at 17.01.29
おとぎ話
UK.PROJECT (2008-10-08)
売り上げランキング: 116,138
×
  • おとぎ話 "めぐり逢えたら" (Official Music Video) 市川海老蔵さんに聴いてほしい曲。 https://t.co/sy2ppMjWxD by @F_hrz

  • RT @notasadsong: “めぐり逢えたら”がいつもよりゆっくりに感じたので、有馬くんに聞いたところ「変えてないよ。ゆっくりになってた?」と。“AMAZING LIGHT”のせいかしら。#おとぎ話 by @yukaringo323

  • “めぐり逢えたら”がいつもよりゆっくりに感じたので、有馬くんに聞いたところ「変えてないよ。ゆっくりになってた?」と。“AMAZING LIGHT”のせいかしら。#おとぎ話 by @notasadsong

  • ③ワンマンよりもある意味印象に残ることがあるかもしれない。“カンフー” の意外過ぎるオープニングから “YUME” ”AMAZING LIGHT” と突っ走ったあと “赤へ飛び込め” で前半のハイライト。“めぐり逢えたら”、特にイントロの開放感には、#おとぎ話 by @notasadsong

  • RT @TOtgv: <ゴールデンタイム vol.11> @吉祥寺SHUFFLE 6/24 カンフー YUME AMAZING LIGHT 赤へ飛び込め めぐり逢えたら 少年 妖精 きゅーと研究会 JEALOUS LOVE TEENAGE KIXX COSMOS #おとぎ話… by @UNSS0831

  • RT @TOtgv: <ゴールデンタイム vol.11> @吉祥寺SHUFFLE 6/24 カンフー YUME AMAZING LIGHT 赤へ飛び込め めぐり逢えたら 少年 妖精 きゅーと研究会 JEALOUS LOVE TEENAGE KIXX COSMOS #おとぎ話… by @biiiii_echo

  • RT @TOtgv: <ゴールデンタイム vol.11> @吉祥寺SHUFFLE 6/24 カンフー YUME AMAZING LIGHT 赤へ飛び込め めぐり逢えたら 少年 妖精 きゅーと研究会 JEALOUS LOVE TEENAGE KIXX COSMOS #おとぎ話… by @myj21tyas

  • RT @TOtgv: <ゴールデンタイム vol.11> @吉祥寺SHUFFLE 6/24 カンフー YUME AMAZING LIGHT 赤へ飛び込め めぐり逢えたら 少年 妖精 きゅーと研究会 JEALOUS LOVE TEENAGE KIXX COSMOS #おとぎ話… by @24wave

  • RT @TOtgv: <ゴールデンタイム vol.11> @吉祥寺SHUFFLE 6/24 カンフー YUME AMAZING LIGHT 赤へ飛び込め めぐり逢えたら 少年 妖精 きゅーと研究会 JEALOUS LOVE TEENAGE KIXX COSMOS #おとぎ話… by @notasadsong

  • <ゴールデンタイム vol.11> @吉祥寺SHUFFLE 6/24 カンフー YUME AMAZING LIGHT 赤へ飛び込め めぐり逢えたら 少年 妖精 きゅーと研究会 JEALOUS LOVE TEENAGE KIXX COSMOS #おとぎ話 11曲で4部構成くらいな by @TOtgv