ZeroBeat自分でみつける音楽のためのWEBメディア

さよならスカイラインラッキーオールドサン

あなたにとっての懐メロではなく

圧倒的に聴きやすいのに圧倒的に独自性に満ちている。


あなたが古き良き温かい時代に生まれずに、絶望ばかりのこんな時代に生きていることを恨んでいるのなら、

あるいは、

失われた青春時代の自分から、今の自分はどうしてここまでかけ離れてしまったのかと嘆いているのなら、


あなたが聴くべき音楽は、
あなたにとっての懐メロではなく、
ラッキーオールドサンだ。


ラッキーオールドサンを聴けば、
この世のすべての過去は、
いま目の前のこの現実こそが、
セピア色で、
温かく、
愛おしさに溢れたレトロな世界へと、
断続的に変わっていったものだったのだと、
知ることができる。



ある意味、このバンドは非常にテクニカルだと思っている。
月島雫が大人になったような、唱歌のようなナナの歌声も、どこまでもクリーンにこだわり抜かれた篠原良彰の美学的なギターも、カーステレオ、木綿のハンカチーフ、十三回忌の母、といった言葉選びも、サングラス、ホテル・カリフォルニア、追憶のハイウェイ61、A LONG VACATION、カッタウェイの無いエレキギターといったMVの小道具も、ある雰囲気を表現するための意匠として申し分なさすぎて怖いくらいだ。ここまでアジャストされた意匠を取り揃えたセンスに、ラッキーオールドサンの、演出家としての、高等なテクニックを感じざるを得ない。


ところで、ラッキーオールドサンは、優しいだけの音楽だろうか。癒されるだけの音楽だろうか。現状をただ肯定するだけの音楽だろうか。前向きに生活へと向き合うためのサプリメントのような音楽だろうか。私は、それは違うと思っている。

ラッキーオールドサンは確かに、三丁目の夕日的な直線的な癒やしのノスタルジーとして消費されてしまう可能性を常にはらんでいる。また、批判的に捉えたい人は、そのように誤解すれば、たやすく批判できてしまう。その種のガードの弱さが、ラッキーオールドサンにはある。上述の無数のレガシーな意匠たちこそ、批判されるとき、槍玉に挙げられてしまうだろう。

しかし、その意匠たちはあくまでテクニカルな産物である。私が思うに、ラッキーオールドサンの本質は別のところにある。彼らの本質は、ライブハウスではなく、カフェや飲食店と併設されたイベントスペースでのパフォーマンスを頻繁に行っているところに隠れている。

どういうことか。
次のことを再確認したい。
ライブハウスは音楽が必要とされている空間ではないということだ。

例えば、飲食店は音楽を必要とする。なぜなら私たちは気分良く食事をしたいし、店主は私たちが気分良く食事することを望んでいるからだ。バーは音楽を必要とする。私たちは気分良くお酒を楽しみたいし、マスターは私たちがバーでお酒を片手に最高のひとときを過ごすことを望んでいるからだ。大半の飲食店はBGMを流す。そして、特別な居心地を提供したい飲食店は、音楽家を招き、生演奏を披露する。

立ち戻ろう。ライブハウスは、音楽が必要でないのに、わざわざ音楽を鳴らしにいく場所である。コンサートの日になると演奏家と聴衆が一斉にからっぽのライブハウスに集結する。そこに初めから音楽を待っている人はいない。


結論に行こう。要するに、ラッキーオールドサンは、音楽が必要とされている場所に、音楽を届けることを生業としている。必要としていない人に自分の音楽をなんとか聴いてもらい、ライブハウスに来てもらうのではなく、必要としている人のもとにフワリと音楽を置きにいく。それは音楽の慣性に倣った音楽との関わり方である。
二人は意識的に選んでいるわけではないかもしれない。しかし、この差異はとても重要なことだ。
音楽の慣性に倣うことで自ずと、つくる曲も、演奏も変わってくる。ラッキーオールドサンのオーガニックな音楽性は、音楽の慣性への、身体的、精神的な適応がもたらしたものである。

音楽の慣性との付き合い方については、また別の場所で掘り下げる価値があると思っている。ラッキーオールドサンの活動スタイルは、その際の問題提起として起票するに値する批評的なものだ。

最後に、
MVでスカイラインを運転している男性がいい味を出している。
この曲をシングルカットするなら、CDジャケットはタバコに火をつける彼の横顔で決まりではないだろうか。

この曲をバトンタッチするTwitterアカウントを入力して、この曲をヘッダーで紹介しましょう。
@

written by bluemonday

https://twitter.com/bluemondayInc

旅行とビールが好きなゆとり世代

タグつながりの曲

  • 夜空を全部

    sora tob sakana

    拝啓、オルタナティブ夏の夜。 東京の冬は寒いです。 2017年は特急列車のように過ぎ去ってゆきます。 星を見る間もなく、小さなiPhoneの画面上で繰り広げられる宇宙に私たちは喜怒哀楽を捧げるようになりました。夜空を全部束ねてみたら、いいねのひとつでも貰えるかもしれません。 あの頃とは何もかもが違いますね。しかし、それで良いのかもしれません。私たちはそのときどきに目の前を通

  • STARTING NOW!

    水樹奈々

    アニソン界の覇権を握ったまま長いが、そのボーカルスタイルはアニメ声とは程遠い。当初から、声優ではなく本格的な歌手を志していた背景からして後続とは一線を画している。 『STARTING NOW!』はストイックでハードなロックサウンドがかっこいい。 水樹奈々の十八番といえるこのスタイル。無論、歌唱技術には余裕しか感じない。 ハードロック出自のヘヴィーな楽器隊とポップなボーカルの対比は、Jud

  • 夢見る人

    さだまさし

    ドラマ主題歌として書き下ろしの曲。 線の細いフォーク歌手であった往年のイメージからすると、出だしから、重厚なストリングスとピアノの光沢にいささか面食らう。 AKB48の指原莉乃が自身の誕生日にディナーショーを開催して話題になった。さすがの彼女も当日はドレスアップしており、日本歌謡史のスタンダードナンバーを中心に据えたセットリストはディナーショーに相応しい、フォーマルな仕上がりだったようだ。

  • しゅっとこどっこい

    バンドじゃないもん!

    鈴木美早子は侮れない。 明るく愛嬌があって、媚びないけど隙があって壁がない。 ロックバンドの紅一点として、バンドを壊さないままメンバーをモチベートし躍進させるために生まれてきたかのような女性だと思う。 その意味ではみさこは本質的にアイドルではないかもしれない。 アイドルは一般的に、媚びるけど、隙がなくて、壁があるからだ。 そのみさこがバンドじゃないもん!をはじめたとき、私はまた彼

  • 最&高

    きゃりーぱみゅぱみゅ

    楽しいながらも落ち着きのある普通に良い曲。サビは「さぁいえんこぅ!」の語感一発で、こてこてになりがちなジャンルの中で逆に整然としたものを感じる。青文字系という文脈抜きにきゃりーぱみゅぱみゅは語れないが、この曲では"泣かない負けないうろたえない 宴会じみてる毎日に"という歌詞にその世界観がギュウギュウに詰まっている。 ゴールを設定しそこに積み上げる毎日を丁寧に暮らすのではなく、宴会じみてる毎日

  • すなっちゃん・なっぽー

    BELLRING少女ハート

    キャッチーで甘いメロディ。切ないディストーションギター。 それをところどころで、破壊する楽曲構成がすごい。 なんと途中で急にジャズになってしまう。 そのジャズは、取ってつけたような感があるんだけど、取ってつけたような感こそが面白く思えるのはなぜだろう。 結局どこがサビなのかわからなかった。 舌っ足らずなユニゾンが醸し出す素人感。 最後は咳き込んで終わる。 『すなっちゃん・なっぽー

  • 生きていたんだよな

    あいみょん

    あいみょんは、影のある少年のような声をしている。あいみょんの最大の個性は、ハイパフォーマンスなこの声にある。尖った強いエゴや、その奥で守られている心の震えを、言葉を乗せずとも伝えてしまう蒼い声だ。 アコースティックギターのストロークよりもスピーディーに畳み掛けるメロディは、声の次に独特だ。野狐禅の竹原ピストルに似ていると指摘されているが正しいと思う。フォークの流儀だ。声質も相まってすこぶる気

Belle Epoque
Belle Epoque
posted with amazlet at 17.04.30
ラッキーオールドサン
kiti / ART UNION (2017-04-12)
売り上げランキング: 4,369
ラッキーオールドサン
ラッキーオールドサン
Kiti (2015-07-15)
売り上げランキング: 63,144
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]
バンダイビジュアル (2010-11-26)
売り上げランキング: 1,137
×
  • ラッキーオールドサン『さよならスカイライン』(Official Music Video)/ https://t.co/LBbOP9LWgo by @wataruktiht

  • RT @kitilabel: 長野、福岡、尾道、兵庫と続いてラッキーオールドサン、次は金沢です!「さよならスカイライン」MVにも出演してくれた一世君のcassette tape echo、そして金沢の至宝・加藤りまさんとASUNAさんが出演してくださいます!ご来場を心よりお待ち… by @asuna_aotoao

  • さよならスカイライン / ラッキーオールドサン by @_meppo_

  • RT @kitilabel: 長野、福岡、尾道、兵庫と続いてラッキーオールドサン、次は金沢です!「さよならスカイライン」MVにも出演してくれた一世君のcassette tape echo、そして金沢の至宝・加藤りまさんとASUNAさんが出演してくださいます!ご来場を心よりお待ち… by @Chang_Oh310

  • RT @kitilabel: 長野、福岡、尾道、兵庫と続いてラッキーオールドサン、次は金沢です!「さよならスカイライン」MVにも出演してくれた一世君のcassette tape echo、そして金沢の至宝・加藤りまさんとASUNAさんが出演してくださいます!ご来場を心よりお待ち… by @ayakomaaru_kun

  • RT @kitilabel: 長野、福岡、尾道、兵庫と続いてラッキーオールドサン、次は金沢です!「さよならスカイライン」MVにも出演してくれた一世君のcassette tape echo、そして金沢の至宝・加藤りまさんとASUNAさんが出演してくださいます!ご来場を心よりお待ち… by @umatubo

  • RT @kitilabel: 長野、福岡、尾道、兵庫と続いてラッキーオールドサン、次は金沢です!「さよならスカイライン」MVにも出演してくれた一世君のcassette tape echo、そして金沢の至宝・加藤りまさんとASUNAさんが出演してくださいます!ご来場を心よりお待ち… by @amcd_grfk

  • 長野、福岡、尾道、兵庫と続いてラッキーオールドサン、次は金沢です!「さよならスカイライン」MVにも出演してくれた一世君のcassette tape echo、そして金沢の至宝・加藤りまさんとASUNAさんが出演してくださいます!ご… https://t.co/NU6pHlO53z by @kitilabel

  • ラッキーオールドサン聴きながらマイカーで尾道へ向かってます。さよならスカイライン良い歌だなー。 なんとかなるさ どうにかなるさ うふふふー https://t.co/rA9mao613f 数日尾道、鞆の浦方面にあてどなくいるのでそこら辺で何かあれば教えてくださいませ。運転怖い by @KENTARHYTHM

  • ラッキーオールドサン さよならスカイライン https://t.co/NfVJH6FA5e by @swdmayone