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進化、あるいは正当な変化

若手正統派ロックバンドの大本命としてここ数年認知されているが、その原型は言われるほど「正統派」では無かった気がする。百歩譲ってイケメンでないことは置いておくとしても、谷口鮪の声には独特のねちっこさがあったし、楽曲もポップではあるが日本人好みの泣きメロは比較的少なかった。古賀隼斗のギターはまあまあ主張が強かったし。2013年のサマソニを見た時点で、ロックバンドらしさは抜群だったが、大衆の心を掴むならもっと「楽曲の良さ」が引っ張っても良いのではと感じていた。

『ランアンドラン』は、そんなカナブーンのいびつな甲殻がいつの間にか剥がれ落ちていたことを教えてくれる曲である。

声の粒立ちが良く綺麗。ギターはリバーブで綺麗。Bメロの器用な譜割りや、サビのロングトーンには、谷口鮪が作曲家として自身の曲を自在にコントールできるようになってきていることを感じる。

結果的に、正統派の惹句にビシリと答える、エバーグリーンな曲になっている。これが大衆への迎合などではなく、正当な進化、正当な変化であること証明するのはなかなか難しい(そしてロックバンドにとっての正当とはなんだろう?)。それは彼らの今後の制作からのみ、分かってくることなのかもしれない。

( Written Nov 13, 2016 )

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